2013 年 12 月のアーカイブ

自分でなってみて初めて分かる便秘の大変さへのパーマリンク

2013 年 12 月 25 日 水曜日

私は普段、あまり便秘に悩まされることはありません。
そんな私が唯一便秘で困ったのは子供を妊娠していた時でした。
妊娠をする前から妊娠中は便秘になりやすいということは聞いていたのですが、まさか自分が便秘になるとは思ってもいませんでした。
しかし、実際に妊娠をして便秘になってみると、今までに経験がないということで解消方法がなかなかわかりませんでした。
とりあえず、便秘には食物繊維が良いということで、特にごぼうを使った料理をたくさん作るようにし、特にごぼうのスープは毎日のように飲んでいました。
そのおかげかどうかはわかりませんが、妊娠後期になると、段々便秘が解消されてきたように思います。
今は妊娠をしていないので、便秘ではありませんが、いざ自分でなってみると常に便秘に悩まされている人は本当に大変なんだと思い知らされます。